最近の映画のお話(北野さん、辞め時です)

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    立て続けに、映画館で邦画を見た。

    駆け出し男と、駆け込み女 井上ひさし の原作 (東慶寺花だより)
    にひかれてみた。非常に良い出来で感心した。主演男優の軽妙さも、江戸時代の戯作者にぴったりで
    前作の 秀吉役よりも、はまり役に見えた。
    若い女優さんも魅力があり わきを固めるベテランも樹木希林をはじめ
    しっかり仕事をしていました。

    それに引き換え
    北野武の 龍三と七人の子分たち ?
    才能がどこにも感じられない。シナリオがだめ 俳優のキャラがたたってない
    美術もダメ どこにも記憶に残るシーンがない
    人間が欠けていないのが致命的
    前作のアウトレイジ1.2も 美術がチャチでひどかったし
    予算を使って駄作を作るより プロデュースに回ったほうが良いんでは?

    誰か猫の首に鈴をつけては?

    緊急連絡【元「慰安婦」の記録映画「“記憶”と生きる」公開のお知らせ】 土井敏邦

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                    【元「慰安婦」の記録映画「“記憶”と生きる」公開のお知らせ】

        
       20年前の1994年12月からほぼ2年にわたって韓国の「ナヌム(分かち合い)の家」の元「慰安婦」のハルモニ(おばあさん)たちの証言と生活を取材・撮影しました。
       百数十時間のその映像をほぼ1年がかりで編集し、戦後70年の今年、3時間半のドキュメンタリー映画として公開します。
       映画に登場する7人のハルモニたちは全員すでに死去され、残った生前の証言と生活の記録映像は、今や貴重な歴史的資料となりました。

      【完成披露上映会】 <日時> 6月7日(日)12:00〜/ <場所> 東京・日比谷コンベンションホール

      【劇場公開】    東京・アップリンク  /7月4日(土)〜 (順次、全国の劇場で公開予定)
           
      【内容】
      【第一部】「分かち合いの家」(123分)
       「ナヌムの家」で暮らす7人のハルモニたち。過去を忘れるための酒が手放せず荒む女性、息子に過去を知られ悩み苦んだ女性、戦後、結婚もできず孤独に生きてきた女性…、彼女たちの日常生活と共に、「慰安婦」 の記憶や戦後の波乱の半生を語るその声を丹念に拾い、記録していく。

      【第二部】「姜徳景」(90分)
       「女子挺身隊」として日本に渡った姜徳景は、脱走後、国内で「慰安婦」にされた。望まない子を宿し、戦後帰国した彼女の波乱の半生。その体験と心情を姜徳景は絵で表現した。やがて肺がん末期と宣告される。     彼女が死を迎えるまでの2年間を追い、記録した。

       映画の詳細・予告編は公式サイトをご覧ください。(http://doi-toshikuni.net/j/kioku/)

       またこの映画制作の動機と経緯は、以下のWebコラムをご参照ください。

       コラム「なぜ今、元「慰安婦」の記録映画なのか」
          【前編】「映画『“記憶”と生きる』が出来るまで」(http://doi-toshikuni.net/j/column/20150520.html)
          【後編】「“加害”を語れない日本の中で抵抗」(http://doi-toshikuni.net/j/column/20150525.html)


        拙著『“記憶”と生きる 元「慰安婦」姜徳景の生涯』(大月書店/4月20日発売)も発売中です。


      【広報とチケット販売・ご協力のお願い】

       1)メール、ツイッター、フェイスブック、チラシ配布などで、この「“記憶”と生きる」の広報・宣伝にご協力いただけないでしょうか。

       2)チケットの委託販売にご協力いただけないでしょうか。
            特別割引券(1500円/当日券は1800円)を預かっていただき、販売にご協力いただけませんか(残った券は返却いただければ結構です)。

         ご協力いただける方は、以下のアドレスに、お名前と送り先、必要な枚数をお知らせください。

                【連絡先】:doitoshikuni@mail.goo.ne.jp

       
          ご協力をよろしくお願いいします。


                           5月31日  土井敏邦

      検索広告

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        集客目的で検索連動広告にお金を払うと
        やめることができません

        費用対効果をしっかり計測していないと
        とんでもないことになります。

        ましてクーポンサイトに出稿するなんて
        飲食や対人サービスをしている者には
        自分の首を自分でしめるようなものです。

        インドに認知症が少ない理由

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          まず挙げられるのが食べ物

          カレー カレー におおく含まれるターメリック 日本名 ウコン これがアルツハイマー
          の予防に良いのではないかと最近の研究でわかってきました

          大豆のレシチンを同時に取ることで
          その効能は増しますから

          大豆入りカレー などはおすすめのメニュです。

          検索の技術

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            検索には技術が要ります。

            ものを表す言葉 状態を表す言葉 使用目的の言葉

            中古の安い車を探す時に トヨタ プリウス などと検索しても、ましてや車 などと打っても
            探したいものを見つけることができません。

            中古車 30万円以下 5万キロ以下 

            などと具体的に調べることが大事です。

            それ以外に ネットは世界とつながっている実感がするのは

            英語で打てば、英語圏のサイトが出ることです。
            画像やユーチューブ動画などでも感じられることですが

            日本語で打つ ビートルズと英語で打つ beatles では、かなり
            ちがいがあります。

            この検索の技術は、いろいろなジャンルで楽しむことができます。

            定年の前に準備するもの

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              定年の前に準備するもの

              体を使ってすること
              あたまをつかってするもの

              自分のことと 社会貢献などの周りのためにすること
              生きることのランニングコストを下げること

              家賃 光熱費 特に食費はバランスが悪ければ、元もこうもありませんから
              質をたもちながら安くする。
              農作物などをつくりながらエンゲル係数を少なくする

              収入も少なくなりますから、かなり厳しいことになります。

              時間はうまく使えば、たくさんありますから
              現役の時に 時間をお金に換えてきた身としては
              まことに、ぜいたくなことです。

              定年の前にすることは、お金の配分ではなく
              時間の配分のようです。

              何かを始めるときに

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                何かを始めるときに

                まず一人でできること。お金をかけずにできること
                すぐ始められること

                いつも大事に考えています。

                小麦が危ない(グルテンフリーな食事)

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                  グルテンフリー という言葉をご存知ですか?

                  小麦の主成分 グルテンが実は体に悪く さまざまな害を体 特に頭に与えるというものです。
                  ご存知のとうり グルテンは パン パスタ シリアルなどの
                  日常食に含まれています。

                  このパンが脳の中で炎症を起こし脳の動きを鈍くし
                  将来の認知症につながっているとしたら・・・・・

                  デイビット パールマスター 著

                  いつもの パン があなたを殺す

                  興味がある方は、読んでみてください。

                  福島県産の野菜を子供に?

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                    学校給食に福島県産野菜を取り入れた市町村に、食材購入費用助成金が支払われることが決定
                    学校給食に福島県産野菜取り入れたら補助金

                    何か順番が違っている 給食は選べない 


                    放射能と毎日の食事

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                      今月は避けては通れない放射能と食事の話です。 
                        ̄れや土をよく洗い流す。2、葉物野菜はよく水洗いし、30分水につけ、再度洗うとストロンチウムセシウムは水溶性なのでかなり落ちるそうです。ゆでる煮る酢に漬ける塩でもむなどで排出されやすくなる
                       ∩瓩排泄する 便通を整えましょう。たまった不要物の75%は便として出て行きます。野菜や果物、芋類、海藻、こんにゃくなど食物繊維が不足しないように。とくに(リンゴのペクチン)がセシウムの排泄に有効。清浄な水、麦茶、番茶などで水分も補給 甘い水分冷たすぎる水分は代謝を悪くし回復力を落とすのでダメ
                       お茶、柿の渋、栗の渋に含まれるタンニン化合物。植物に含まれるフラボノイド類など。昆布、柿の葉茶、番茶、野菜をたっぷりとるように。防御作用が強いのはみそ。熟成したみそ、納豆、発酵した漬け物、梅干しなどは解毒し腸を丈夫に
                       ぬ髪嵶呂鮃發瓩襦4靄椶蓮崙本の伝統食」長崎の秋月辰一郎医師の指導の元で生き延びた人々は、毎日玄米にごま塩ワカメのみそ汁カボチャの煮物梅干しに薬草茶などをたべていたそうです。砂糖や肉乳製品を減らし、ご飯にみそ汁に漬け物、野菜料理に豆腐や魚など、和食を心がけましょう。
                       広島の原爆被爆者でもある肥田舜太郎医師の講演会から勉強しました。
                      今月も自信を持って、お弁当作っていきたいと思います。(自家製のカレーにはリンゴのすりおろしが入っています)


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