歩くことと健康

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    今日の話題は、歩くこと です。
    歩くことが健康によいというのは、皆さん良く知っていることですが、実践になると大丈夫と胸をはれる人は少ないと思います。歩くことは体温も上げてくれますし先月号でお話した免疫力をあげる効果もあるといわれています。そうして自然なぜん動で内臓が刺激され腸内環境もよくなり おなかも良くすくようになります。まさに最高の運動が歩くことです。 夏の間は暑くて無理でしたが、9月ともなれば歩くのに良いさわやかな日も多くなります。
    是非 一駅あるいてみませんか?
     私事ですが震災以来 横浜駅から一駅にある店舗まで雨の日以外歩くことにしています。
    横浜駅から地下鉄を利用して店舗まで約15分のところを 歩くと30分弱です。電車の待時間を考えると10分余分に自宅を早く出れば大丈夫だと気がつきました。ウエストはベルトの穴一つちじまりましたし、ひざ痛も腰痛も肩こりさえおさまった気がします。
    まず体力 大変な時代だからこその健康管理です。
    しっかり歩いてお弁当でバランスの良い食事をして 
    さわやかな秋を楽しんでください。


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