免疫力を高める体操

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    今月の健康通信 1
    先月は免疫力と歩くことの話でしたので、今月は会社や家庭でできる免疫力をあげる1分間体操です。
    まず両足を肩幅に開いて立ちます。両手のひらをまっすぐ耳の横に立て、体をそらします。腰痛や腹筋背筋の弱い方は、ゆっくり無理なく行ってください。
    このとき、鼻から息を吸って口から吐き出すように呼吸します。何回か呼吸をしていくと。腹筋がプルプル震えてきます。これを30秒間または30回呼吸をする間 続けます。これを2セット 朝夕やってみてください。背骨もすっきり 腹筋もつきますし、体温も上がる傾向です。これは免疫学の安保 徹先生の著書から教えていただきました。
    もう一つは、“しこ”です。
    おすもうサンがやっているこのシコは、なかなか奥が深い運動で、体の体幹 バランス 足腰の筋肉が鍛えられます。模範となる動きはテレビで中継されるときに良く観察してみてください。これも無理なく行ってみてください。
    一日に30分歩くこと、適度な体温を上げる運動をすることで体の免疫力を上げ、バランスの良いお弁当を食べ 快適にお過ごしください。


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